元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

10月なのに暑かった

ビニールハウスの中は真夏のような暑さで、相当消耗した。13時頃に帰宅してシャワー浴び、洗濯機を回しながら昼食をとって、洗濯物を干し終えたら眠くてたまらなくなった。1時間ほど寝たらもう夕方。17時頃に父母、19時頃に息子と私、20時過ぎに夫が食事をとるのだが、頭がうまく働かなくて、それぞれ場当たり的に別の料理を作ったので無駄に疲れた。

 

勤め先の農家では80代の叔母が農作業も家事もバリバリの現役だ。今日はお土産に猪肉のチャーシューっぽいものをもらって帰った。よくそんなもん作る余力があるもんだと感心する。

 

涼しくなったらトマトの成長がゆっくりになって仕事もちょっと暇になると思ってたのに、わりと気温が下がらず、ぐんぐん育っている。明後日は夕方まで働くことになった。想像以上に鍛えられる日々。もう寝なくちゃ。おやすみなさい。

 

クボタの完全無人農機がかっこいいって話題になってたけど、わたしは普通の農機具も充分かっこいいと思う。しかし、農業機械って高くてびっくりする。近所の若手農家が買った農薬散布用のドローン250万だって。ひえ〜。