元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

近況

3月中旬までは、半日仕事だったのが、この頃は昼過ぎまで働いていて、帰宅したら父母の夕食作りが待っている。なんとなくばたばたとしてブログを書く気分になれなかった。自分のメモがわりにしているので書いておきたいことはけっこうあったのに。ということで簡単に書き留めておく。

 

1 仕事をまた一つやめた

これで農業の仕事一本になった。本当は続けたかった。人間関係にやや難があったものの、仕事内容は「ここは楽園か?」というくらい楽しかった。なごりおしかったが、 姑が自分で夕食を作るのがおぼつかなくなってしまったので、今後は私が用意することになった。今までの生活ですら能力の限界に近かったので諦めるしかなかった。たまにはトマトを持って顔を出すかなあと思うくらい好きな職場。ほんのわずかでも縁を繋いでおきたい。

 

2 あいかわらず本を買いまくっている

読み終えたら売るようにしている。幸か不幸か、けっこう売れるので、また新しく買ってしまう。ただ、以前のように「積ん読」ではなくて、しっかり読んでいる。また自分が読書を楽しめるまでに回復(といってよいのか?)したのがうれしい。時間さえあれば横になって、退屈しのぎにスマホを眺めていた頃よりは、ずっと体調がよい。やっぱり体を使う仕事をしているのがいいのだろうか。

 

3 FXでロスカットをくらった

ずいぶん前から放置していたら、コロナ騒動でロスカットをくらった。一応、家計分ではなく自分用の資産(というほどの額ではないが私には大金)だし、借金ができたわけではなく残金は少しある。社会勉強にもなるからと私にFXを勧めた夫は「損することもある。今後気をつければ良い。いい勉強」と慰めてくれたが、私には無理だとわかった。日常の金の管理もおぼつかない人間がやるべきじゃない。そういうと少し残念そうだった。一緒に投資の話で盛り上がれるような能力があればよかったが、私には無理だった。

 

4 炊飯器を買い換えた

長いことサンヨーの炊飯器を使っていた。セカンドハウス暮らしの頃、アパート用に他のメーカーの炊飯器を買ったら、びっくりするくらいご飯が美味しくなかった。それまで「ガス炊きも炊飯器もそれほど味が変わらない」と思っていたが、「サンヨーの謎技術」といわれるくらい以前の炊飯器が優秀なことがわかった。結局、いろいろ調べてパナソニックの炊飯器を買った。以前より若干味が落ちるけどまあ許容範囲。

 

5 娘と息子の現況にやきもき

娘は就活の時期だが、コロナ騒動のせいで会社説明会が軒並み中止。地元で就職したいそうだが、出席できる説明会がなく帰省の予定も取りやめた。今住んでいるところはコロナ患者がまだ出ていないし健康のためには帰ってこないほうがよさそうだが、就職はどうするんだ。息子は東京在住。授業は今のところ今月20日開始らしい。それまで帰ってきたほうが良いのではと思ったが、本人にその気はないみたい。生活能力が低い人なので心配。

 

……とりあえず、こんなところだろうか。また思いついたら書き足すかも。