元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

近況

年頭に「読み書きの能力が落ちないようにブログを書く」と思っていたのに全然書けてない。読書もできてない。

 

日曜以外の午前中は農家で働き、帰宅後は家事。二日に一度は父母の夕食作り。時々、実家の母の様子を見に行く…淡々と日常生活を送っている。というか心身共にこれくらいのタスクが限界。長いこと続けてきた夫の弁当作りはこの春から休止中だ。

 

この長引くコロナ禍で、漠然と気が滅入っている。自分自身の生活は特に変わりがないが、どうしても暗いニュースが目に入りがち。オリンピックの中止すら決断できず、このままずるずると開催することになって、コロナの感染者数が激増するんだろうな。

 

「日本終了」なんて煽る言葉は嫌いだが、この国が過去の遺産を食い潰しながら衰退していっているのは間違いないだろう。私はもう年なのでどうでもいいが、子供達には申し訳なく思う。

 

せめてこの世を生き抜くだけの力をつけて欲しい。成人した子供にできることなんて何もない。祈るのみだ。

 

読書はほとんどできてない。その分、漫画を読んでる。漫画アプリで古いのから最近のまで乱読してる。他愛もない話を読むのが楽しい。