元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

東京滞在記5日目(下)〜澤の屋に宿泊

散策していて通りがかりに見つけた旅館。なんとなく惹かれるところがあり、今日泊まれるか訊ねてみた。申し訳なさそうに「一番高い風呂トイレ付きの部屋しか空いてない」と言うので、どれだけ高いのかと思えばわりとお手軽な値段。とはいえ旧アパートで寝ればお金かからないし……ちょっと躊躇したが思い切って泊まることにした。

 

案内されると思った以上に良い部屋でびっくり。今更ながら旅館のHPを確認したら、本来は私が払った金額で泊まれる部屋ではないようだった。訊ねたのが当日だったので、空けておくよりはということでサービスしてもらえたのかもしれない。

 

f:id:grisella:20181109171253j:image

廊下の様子。一番奥の部屋に宿泊。

 

f:id:grisella:20181109170532j:image

部屋への上り口。奥が入り口のドア。

 

f:id:grisella:20181109170757j:image

右手にトイレ、洗面、お風呂。ちょっとした休憩スペースを挟んで八畳の客室。本来は三人部屋? 

 

f:id:grisella:20181109172008j:image

 朝起きたら休憩スペースのステンドグラスが綺麗だった。

 

f:id:grisella:20181109172110j:image

正面に七福神の掛け軸。天井もレトロ。

 


f:id:grisella:20181109171720j:image

f:id:grisella:20181109171714j:image

f:id:grisella:20181109171724j:image

洗面、トイレ、お風呂。

 

f:id:grisella:20181109171808j:image

お風呂が立派。

 

お風呂に入ってゆったりした気分。部屋の電気ポットでお湯を沸かし、コンビニで買って来た豚まんとおにぎり一個、ケーキ屋で買ったシュークリームを食べた。侘しい食事なのに、なんだか楽しい。

 

明日は午前中にガス屋がまた来るらしい。器具の取り替えで済めばよいけど。それが終わったら区役所で転入の手続きだ。明日の段取りを考えながら、布団に潜り込んで寝た。