元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

東京滞在記4日目〜荷造りと買い物

明日は引越し。今日はとにかく荷造りを終了しなくては。と言っても家具家電付きアパートだったので、持って行くものは本とノートや紙類が大半だ。昨日、数箱分は箱詰めしたし、それほど時間はかからないのでは。

 

アパートへ行くと昨日捨てるように念を押していた冷蔵庫の中身がそのまま入っている。さっさとまとめて昨晩のうちにゴミ出ししとけばよかった。できるだけ使い切ってしまおうと、かき卵入りうどんを作って二人で食べた。朝昼兼用。

 

息子にはユニットバスとトイレの掃除を任せ、せっせと雑多な日用品を箱詰めする。あっさりと掃除を終えたので(本当にきれいになってるの?)とは思ったがダメ出しするより他のことをしてもらおう。彼にはノートや紙類の整理や箱詰めを任せて、私はその他の片付けに専念した。

 

荷造りしながら空いたスペースを掃除していくので意外とゴミが出る。出発前、うまくいけば引越しの翌日には帰れるのではと思っていたが、各種手続きや買い物を考えると一週間でもぎりぎりみたい。そうなると水曜日の朝にもう一度ゴミ出しのチャンスがあるので、その時捨てよう。

 

午後にはだいたい目処がついたので、家具を買いに行くことに。ネットで検索して新宿のニトリへ出かけた。机と椅子、本棚を購入。納入は月の下旬だ。思ったよりかかる。こんなことならamazonとかで買えばよかったかなあ。というか夫と息子で部屋を決めた時に、部屋のサイズを測るなり不動産屋に問い合わせてきてもらえばよかった。そしたら先に注文できたのに。

 

帰り道、アパートの近くにリサイクルショップがあるのを思い出して、いまさらながら寄ってみた。さすがにすぐにこれといったものは見つからなかったが、あきらめもついた。

 

スーパーでカット野菜と牛肉の細切れを買って来て炒め物を作り、冷凍庫の白ご飯を解凍。ごはんは二人分には足りず、私は炒め物だけ少し食べた。明日の午後、引越業者が来る予定だ。昼前には来るね、と行ってアパートを出た。

 

今日も銭湯に通って、ほっと一息。近くに持ち帰りの寿司屋があって「半額ですよ〜」と店員が通りに向かって声をあげていた。半額になって一折400円。これくらいの贅沢はよいだろう。ビールでも買おうかと思ったもののコンビニまで寄り道する元気もなく、ペットボトルのお茶で食べた。冷たいけど美味しい。

 

布団の中で、今後の段取りを考える。当初予定の滞在日数は、あと3日。彼がうまく日常生活が送れるように、導線を考えて家具を置いたりしたかったが間に合わない。でもまあ、思った以上に元気なので、なんとかなるだろう。今日も家具店や雑貨店、リサイクルショップ、スーパーと何店も回れたもんなあと昼間の様子を思い出し、少し明るい気持ちを抱いて眠った。 

 

 

NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック フライパン1つで100レシピ (生活実用シリーズ)

NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック フライパン1つで100レシピ (生活実用シリーズ)

 

 

新しいアパートは二口コンロが置けます。少しずつ料理もして欲しい。本人も今はやる気があるようです。