元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

SUGOCA残高3,000円弱をドブに捨てることになりそう

私は、JR九州が発行しているクレジットカード「JQカード」というのを使っている。これにSUGOCAというのがついている。JR九州のカード乗車券。首都圏のSuicaみたいなもの。このクレジットカードが更新時期になっていたみたいで、新しいカードが届いた。

 

「会員規約」や「ご利用ガイド」などの書類一式を封筒から出し、「新カードお届けのご案内」っていうお知らせを読んだあと、カードを台紙から剥がして記名。古いカードを二つに切ってゴミ箱へ。夫がそれを拾い上げて、三角の切り込みを入れていた。真っ二つにするだけじゃ危ないと思ったのかな。

 

さて、カードを財布にいれ、書類一式はファイルに入れとくかと思ったら、夫が「あ〜!!」と悲鳴に近いような声をあげた。「??」と思ったら「……切っちゃダメだった……」

 

f:id:grisella:20190723181917j:image

 

右下の一枚紙に「SUGOCAの入金残額は旧カードから新カードへ引き継がれません!!」と書いてある。この紙が、その上の「カードご利用のご案内」というパンフレットに挟まっていたらしい。考えてみれば、そりゃ引き継げないよな、とわかるんだけど、つい「ただの古いクレジットカード」って思って切ってしまった。

 

私はオートチャージ機能を利用してるから、改札を通ると自動的に入金されてしまう。それが嫌ならまずはオートチャージを停止して使い切らないといけない。または、コンビニなどの加盟店でちょこちょこ使いきるしかないってこと(追記:SUGOCA入金残額はカード有効期限を過ぎても使用可能)……めんどくさくない?……っていうか、もう切っちゃったわけで残金は使えないのか。

 

今日、最寄りのJR窓口に行って聞いたら「残金を引き継がないということはご案内していますので、どうしようもないですね。」と言われてしまった。ネットで残高を確かめたら3,000円弱。←こうやって確認できる自分のお金が使えないって理不尽な気がする。

 

夫は、「しかたないよ。カードの台紙にも ”新カードお届けのご案内”  にも書いてないんだもん。たまたま ”カードご利用のご案内” を手に取ったら挟まっててびっくりした。こんなの気がつかないって。」と慰めてくれたのだが……へこむ。今日はもう受付時間を過ぎていたので、明日カード会社にも聞いてみるけど、ダメなんだろうなあ。

 

SUGOCAを解約すれば、手数料はかかるものの残金は返ってくると思うけど、そしたらクレジットカードのほうはどうなるんだろう?その点も聞いてみる。なんかめんどくさいことになった。自業自得だけど。はあ……。

 

 

*追記*

その後、無事に残金は返金されました。ちなみに、イオンカードのオペレーターの説明では、「新しいカードも古いカードも紛失した場合」は、「新しいカードが再発行される=SUGOCAは引き継がれない』そうです。

 

www.grisella.jp