元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

今年やりたいこと

今週のお題「2018年の抱負」

 

1 運動

ここのところ体調不良に悩まされています。今までなにかと言い訳をしてやれてなかったけど、今年こそは運動をしようと思ってます。水泳とストレッチ。最寄りのプールが5日から開くので今週さっそく行ってみます。

 

2 読書

本を読まなくなって久しいです。以前は活字中毒気味だったので、読まないで済むのは良いことのように思っていました。しかし、読まないのではなくて読めないこと気がつきました。保育士試験の際に、自分の思考力や集中力が落ちているのをひしひしと感じました。このままだと体だけではなくて頭も弱っていく一方です。未読の本が結構あるので少しずつ読みます。読み物だけではなく、しっかり頭を使わないと読めない本にも取り組みます。

 

3 家事

ヘルパーの仕事は年末で辞めました。塾講師の仕事も2月で辞める予定です。春まではほぼ無職なので、時間や気持ちの余裕がなくて後回しになっていた家事をします。

 

4 英語

数年前に集中的に取り組んだ英語。(英検準一級に合格するまで - 元活字中毒主婦の身辺雑記)結局、何の役にも立てないまま全く忘れてしまいました。春以降の就活に活かせるように、3ヶ月集中してやってみるつもりです。今週中に学習計画を立てます。

 

πの話 (岩波現代文庫)

πの話 (岩波現代文庫)

 

 

年末上京した時に、古本屋店頭で「岩波科学の本」シリーズの一冊、『πの話』を見つけました。中学生の頃に父が買ってくれましたが、全然歯が立たず読めなかった思い出の一冊です。百円だったので買って帰りました。まずはこれを読んでみます。現在は文庫版が流通しているようです。文庫版では単行本の第2章「円周率を測る」がカットされ、誤りがあった部分も訂正されているそうです。何が間違っていたのかも文庫版と比較して確認してみます。