元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

クロスステッチのエプロン

一昨日ブログに書いたエプロンはこれです。

 

f:id:grisella:20180714102733j:plain

 

母の友人がひと針ずつ刺したものを、母がエプロンに仕立てました。近くで見るとこんな感じ。

 

f:id:grisella:20180714103417j:plain

 

何度か洗濯したしアイロンのかけ方が甘いので、布地が少しよれています。当初、使うのがもったいないと感じましたが、しまいこんでおく方がかわいそうと思い直して使ってます。アイロンをかける度に(こんな簡単なステッチで可愛い模様ができるもんなん

だなあ)としみじみ見てしまいます。

 

 

ちいさな刺しゅう

ちいさな刺しゅう

 

 

私は人一倍不器用で、裁縫の類もほとんどしません。娘が小さい頃は、一緒に刺繍や指編みを楽しんでいましたが、私が病気になったこと、娘が手芸への興味をなくしたことで、また手仕事から遠ざかってしまいました。でも憧れはあって、ちょくちょく本を買っていました。結局、買って眺めるだけで何もしないんですが。この本も随分昔に購入したまま。