元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

疲れたのかな 風邪の前兆かな

午前中、ヘルパーの仕事に行ってきました。新規の方で、入浴介助と調理の仕事。初めてのところなのでサービス提供責任者に同行してもらって、細々したこと(調理器具のありかなど)を説明してもらいながら調理。お味噌汁(しめじ、大根、人参)とほうれん草の卵とじ、ピーマンジャガイモ豚肉の炒め物を作りました。風邪を召されているとのことで、お風呂は中止して清拭。同行者がホットタオルで身体を拭くのを見学。後片付けして終了。時間は調理40分、清拭30分でした。利用者が穏やかな雰囲気の方でほっとしました。

 

お昼過ぎに帰宅して、残りもののハヤシライスを少し食べ、足りなかったので6枚切りパンをトーストしてマーマレードを塗り、牛乳を飲みました。録画していた「相棒」を見て、なんとなく続きで息子のサークルが出演した「日本名曲アルバム」を見て……けっこう休憩したはずなのに、すごく気持ちが沈んでしまってます。どうしたんだろ??  5時からまた調理と排泄介助の仕事がはいっています。気分を切り替えてがんばらなくては。とりあえずネットはやめてそろそろ身体を動かします!!

 

 

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

 

 何日間か続いたラジオ体操も、またさぼってます。仕事行く前に準備体操がわり?にやっていこうかな。