元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒、シロップ、ジャム、ケーキ

「綺麗な小梅を貰ったから取りにおいで」と母から電話があったのが5月の下旬。 傷もなく少し色づいた梅で、帰りの車の中がいい香りでいっぱいになりました。 お付き合いで買ったけど香りも味も薄くて持て余していた焼酎があったので梅酒にしました。全部梅酒…

黄金の蛹と蝶を見てきました。

巨大尺取り虫に絶叫した私ですが、昆虫が嫌いなわけではありません。何の蝶だか忘れたけど、幼虫に金色の斑点を持つものがいて、見かけるとつい(本物の金で出来てるみたい)と触ってしまうくらいには好きです。そんな話をしたことがあったからか、友人が「黄…

ジューンーベリーでジャム作り

庭にジューンベリーを植えています。春に真っ白な花がたくさん咲き、初夏にルビーのような実をつけ、秋にはきれいに紅葉します。ジャムを作ると美味しいのですが種が大きくて裏ごしがめんどう。今年はもう小鳥達におまかせしようと思って放っておきました。…

小学校で読んだ絵本『こすずめのぼうけん』

(絵本のネタバレありです) 月曜日、一年生の前で絵本を読んできました。入学後初めての時間なので「時々絵本を読みにくるお話のおばさんです。よろしくね」と自己紹介をして、「とんとんとんとん、ひげじいさん」の手遊び。「知ってる〜!」と元気にやってく…