元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

「はちみつレモンシロップ」と「甘酒の牛乳割り」

体調を整え元気を出すには運動、食事、睡眠が大事だと思い、早寝早起きをしています。食事は三食しっかり作って食べてます。運動はまだちょっと無理そう。滋養がつくかもと思って甘酒を買ってみたら死ぬほど甘く、試しに牛乳で割ったらちょうど良い加減になりました。今までは温めた牛乳で割ってましたが、そろそろ冷たくてもよさそう。牛乳7:甘酒3で十分過ぎるくらい甘いです。ちなみに買ったのはこの商品。

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

 

ラベルに「開封後は冷蔵庫に保管し、一週間以内にお召し上がりください」と書いてありました。私一人で900mlを一週間以内に飲んでしまうのは絶対無理です。次回はもっと少量のを買おうと思いました

 

 

はちみつレモンシロップは、こちらの記事を見て作って以来、冷蔵庫に常備しています。

nekofuwa.hatenablog.com

子どもの頃、レモンの蜂蜜漬けは酸っぱくて嫌いだったけど、砂糖と蜂蜜の量が少なかったんだと分かりました。シロップは炭酸水で割って飲み、レモンは紅茶に入れてます。紅茶に浸ったあとのレモンも十分甘くて美味しいです。

 

 

 

f:id:grisella:20170529120330j:plain

先日買った「たくさんのふしぎ」シリーズの一冊、『ハチヤさんの旅』です。移動養蜂家の暮らしを取材した写真絵本です。こうやって旅をしながら暮らしていく養蜂家は現在どれくらいいるんだろう。大変なことも多いでしょうが、その生き方にあこがれます。

(追記)

絵本というには文章が多いです。小学中学年以上向けです。

 

わるいことがしたい!

わるいことがしたい!

 

 

『ハチヤさんの旅』、沢木耕太郎が子供向けの本を出すなんて珍しいと思ったら、近年何冊も絵本を出しているんですね。知りませんでした。