元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月第4週

久しぶりに庭仕事をしたら花韮がたくさん咲いていました。知人が訪ねてきた時「あ、ダビデの星だ。私、この花大好き」と言ってました。そんな別名があるんですね。 1 運動 子供たちが小さい頃に買ったWiiFitを久しぶりにやってみました。wiiボードはテレビ…

3月第3週

先週ようやく出したお雛様です。玄関が暗いのでぼんぼりをつけてみました。 1 運動 してません。合間に横になりながら家事をこなすのみ。 2 勉強 してません。ピアノは弾いてます。レッスンも行きました。 3 片付け してません 4 家族 息子は週末に関西…

三月第2週後半〜新しい季節の始まり

木曜日、実家に同居している弟の子が中学を卒業して高専に行くことが決まったので、お祝いを持って挨拶に行きました。弟は甥っ子が小さい頃に離婚していますが、この日は卒業式ということで元妻さんも来てました。希望の学校に進めたしお母さんも来てくれた…

3月第1週と2週前半のこと〜ヘルパーの仕事を休職します

1 運動 してません。 2 勉強 介護福祉士実技試験を受けてきました。8時過ぎに会場に着いて、さあ受付をしようと建物のほうに向かっていたら「トイレに行きたい人はこちらへ」と仮設トイレに案内されたのでびっくり。建物内のトイレは使えないのか他の方が…

目隠しを透きてほのかや雛の眉

昨日、仕事の合間に自宅に寄った時、(あ、明日は雛祭りだ)と思いだしました。雛人形を出して飾る時間と気力がなかったので、母方の祖父が描いたお雛様の絵だけ玄関の靴箱の上に出してきました。「目隠しを〜」は、その色紙に書いてある祖父の句です。私の初…

2月第4週のこと〜休職するかも〜

1 運動 してません。 2 勉強 介護福祉士の筆記試験は合格しました。火曜日には職場主催の実技講習会に行ってきました。午前中に講義と実技の練習があって午後から模擬試験。模擬試験は緊張して頭の中が真っ白になりました。自分のこと、あまりあがらない性…