元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

目隠しを透きてほのかや雛の眉

昨日、仕事の合間に自宅に寄った時、(あ、明日は雛祭りだ)と思いだしました。雛人形を出して飾る時間と気力がなかったので、母方の祖父が描いたお雛様の絵だけ玄関の靴箱の上に出してきました。「目隠しを〜」は、その色紙に書いてある祖父の句です。私の初節句にくれたものです。ちょっと飾るの遅かったけど、旧暦では来月四月九日が三月三日なので、それまで出しておきます。週末にはお雛様も飾ろうっと。

祖父の句間違えてた(^_^;)「薄紙」じゃなくて、「目隠し」だった…訂正しました。

f:id:grisella:20160316115924j:image
遅ればせながら自宅に雛人形を飾ったので、色紙はアパートに持ってきました。(3/16)

以前書いた祖父の想い出話