元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしても本が捨てられない

2月の第1週に「いますぐ捨てられる本、人にあげる本、図書館に寄贈する本を選び出す」と書いたけど、全然進んでません。捨てたのは5冊。ルーシー・カズンズ「メイシーちゃん」の仕掛け絵本、ディック・ブルーナ『こねこのねる』『こいぬのくんくん』、手塚…

月曜日と勘違いした(ついでにおすすめ絵本の紹介)

朝、夫と娘を送り出して、さあ今日は読み聞かせだ! と小学校に出かけようとしたところで、(あ、今日は木曜日だった)と気がつきました。よかった〜出かける前で。今日読むつもりになっていた本は次の二冊。 あらまっ! 作者: ケイトラム,エイドリアンジョン…

『おおきなジョン』(ウエザヒル出版)という古い絵本

画像は手放すつもりの古い絵本です。『おおきなジョン』はアーノルド・ローベルの名に惹かれて買ったのだと思います。目録買いだったので手元に来るまでどんな絵本か分かりませんでした。手にとってみて、時代を感じさせる本だなあと思いました。監修委員と…

今年の抱負の進捗状況

今週のお題「今年の抱負」 「遅ればせながら今年の抱負」を書いたのが1月13日。その後の進捗状況です。 *本の片づけ* 納戸の本を点検中。整理しつつ某オークションに出品しています。ちらほら売れてるけど、このペースだといつまでたってもなくなりそう…