元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間で一番忙しい曜日

月曜日は午前中はヘルパー、午後からは塾講師と二つの仕事をするので、一週間で一番忙しいです。実働6時間弱なので「忙しい」なんて恥ずかしいんですが、なにぶん長いこと外で働いていないんで、いっぱいいっぱいです。今日一日のスケジュールは、 6時半起…

カラーブックス

古本屋さんごっこを始めた当初は、夫も私同様な本好きなのでわりと鷹揚でおもしろがっていました。ただ、時代が古い本を集めだすと、埃っぽいものやカビっぽいものを家に置くのはかんべんしてくれと言い出し、そりゃまあそうだな、と。アパートを借りたきっ…

続けて本が売れました

この一週間で売れた本。 動物詩集 アポリネール作/デュフィー画/堀口大学訳 妖精が舞い下りる夜/小川洋子 宝島(植草甚一編集) お散歩ブック(杉浦さやか) 絵てがみブック(杉浦さやか) 夏の庭(湯本香樹実作) カラーブックス~民芸入門 ただの歌詞じゃ…

アパートの現状

アパートの現状はこんな感じです。一番本が多かった頃に比べれば多分3分の1くらいになったと思います。「書庫じゃなくてくつろげる場所にしよう」と、気に入っている小物を持ち込んだ時期があり、部屋のあちこちにそれらが残っています。ここにあるほとん…

アパートの今後

もう何年も(なんとかしなきゃ)と思いつつほったらかしているアパート。いっそのことちゃんと住めるようにしてしまおうか。電気ひいても使わなければ数百円。水道代は今でも取られてるし。家の物置代わりになっている面もあるので、いらないものは捨て、自…

「脱サラして小規模な古本屋を開業した男の顛末」を読んで

何日か前にはてな見てたら、「脱サラして小規模な古本屋を開業した男の顛末」という記事があって、つい全部読んでしまいました。開業資金1000万円。うち借金500万円って!! すごいなあ。比べるのは失礼だけど、私がネットで古書店しようと思いたって…

もうちょいがんばって働くべきか

今年一年は試運転みたいなものだから、ぼちぼち働こうと思って週に三日しか働いてない。それも実働週12時間だ。ところが先月はイレギュラーな仕事が入り、計算してみたら扶養手当の限度額を超えそうになっていた。気づくの遅過ぎ。いまさら調整のしようが…