元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

小動物っぽいって褒め言葉なんだろうか

私は昔から「小動物っぽいね」とよく言われてきた。小柄だし、人間として動作が非常にぎこちないせいだと思う。例えば、ペットボトルから直飲みする時は必ず両手で抱える。この動作は複数の人から「小動物っぽい」と言われたが、片手だと量の調整がうまくいかず「ブホッ」となるので仕方なくやってるだけだ。一事が万事、人が普通に想定する動きや仕草からズレていて、違和感があるらしい。

 

「小動物っぽい」って、褒め言葉なんだろうか?  どっちかというとバカにしてない? 言われてうれしい気持ちが良く分からない。

 

そもそも、小動物は可愛いのか。そりゃ猫とか小型犬、ウサギ、リスなんかは、まあ可愛い。でも、そういう愛玩動物以外の小動物って、知能が低そうで、どこかキモい気がするんだけど。

 

自分が「小動物っぽいね」と言われた時、頭の中で連想してるのは「ツパイ」だ。アルコールを好み、ウツボカズラをトイレにする、リスのようなねずみのような邪悪?な小動物。パッと見ると…いやパッと見でも可愛いくないな。なんかキモい。そういうものに私はなりたい…わけでもないのだが。

 

ツパイ目 - Wikipedia

 

 

SEIKO STORY~80's HITS COLLECTION~

SEIKO STORY~80's HITS COLLECTION~

  • 発売日: 2014/06/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

子供の頃、「ブスのくせにぶりっ子」と言われたことがある。仕草が「ぶりっ子」なんだそうな。いや、これ、スムーズな動きができんだけなんだって。そう思って悲しかったなあ。