元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

ゴールデンウイーク明け

長い休みが終わりました。初日に糸島へ出かけただけで、あとはほとんど家で過ごしました。それでも、私は友人とイベントに出かけたり実家へ顔を出したりくらいはしましたが、夫はほぼ家でテレビを見るかタブレットで読書をしてました。

 

「こんな長い休みは初めて。もう定年までないだろうな」と言ってたので、もう少し、どこかに出かけるとか美味しいものを食べに行くとか、積極的に働きかけてみたほうが良かったのかなあ……まあ、ゆっくりリフレッシュできたのでは、と思っておきます。

 

朝、夫を見送って、そのまま庭に出たら、庭木から鳥が慌てて飛び立って行きました。さくらんぼが食べ頃なのです。

f:id:grisella:20190507110230j:image

実家からひこばえを貰ってきて植えたもの。子供が小さい頃は、友達と摘んでは食べていました。今は、実ってもそのまま。この休み中、妹一家、隣の父母と共に庭でバーベキューをしました。帰り際、姪っ子がスマホさくらんぼの写真を撮っていたので、「よかったら持って帰って」というと一家で摘んでました。喜んでもらえて良かった。

f:id:grisella:20190507110903j:image

今朝、久しぶりに私も食べてみました。甘酸っぱくて、おいしい。子供たちが小さかった頃のことを思い出しました。