元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

歯医者に通ってます。

去年の秋口、奥歯の辺りが痛いなあ、虫歯っぽいなと思いました。それで、近くの歯医者へ行きました。10年ほど前に歯の矯正をしたところ。矯正の出来からいってあんまり腕が良さそうではないけど、ちょっと削って埋めるくらいなら大丈夫かなと思って。

 

虫歯と思ったら歯周病になりかけてると言われて、歯石をとったあとは薬をつけて「もう少し様子をみましょう」そのまま通っていて、歯茎の腫れも引いたし歯も痛くなかったんだけど、ある日、チョコレート食べてたら歯が欠けました。

 

なんか、やっぱり、もうちょっと良さそうな歯医者を探したほうが良いんじゃないかと思って、去年の暮れに、夫が歯周病でかかってる歯医者へ変えました。

 

そしたら、奥歯が虫歯でした。それも相当深いやつ。かなり削って銀歯になりました。レントゲンを撮ったら親知らずが残っていて、そのせいで隣の奥歯との間に汚れが溜まりやすいのかもって。歯列矯正のあとに噛み合わせが変わって左奥歯に負担がかかっていて、ぐらぐらしているとも言われました。虫歯は治ったけど、歯ブラシや歯間ブラシの使い方の指導を受けながら、今も歯医者通いをしています。

 

私は、子供の頃、歯並びがぐちゃぐちゃでした。コンプレックスだったけど、昔は矯正費用は今以上に高くて、我が家の家計状況では無理でした。大人になってからは「ブスのくせに見た目を気にしてもむだ」って思われそうで、矯正する勇気がでませんでした。中年になってようやくしたけれど、とりあえずきれいに並べばいいやと、近くて安い歯医者にかかりました。

 

でも、もうちょっと、しっかり調べて選べばよかったし、日常生活の中で、歯を大事に手入れしてくればよかったなあと後悔しています。お年寄りと接する仕事をしていて、入れ歯の悩みは相当聞きました。合わなくて痛い、値段が高い、食事がしづらい等々。できるだけ長いこと自分の歯でいたいので、今からでも気をつけます。

 

ねずみとおうさま (岩波の子どもの本)

ねずみとおうさま (岩波の子どもの本)

 

 

小さかった頃の愛読書。スペインに幼い王様がいました。初めて歯が抜けた夜、賢いねずみが現れて王様を外へ連れ出します。そこで王様が見たものは……私の元へも、ねずみの「ぺれす」が来ないかなあと思ったものです。

 

www.grisella.jp

私が幼い頃に読んだ本の思い出です。