元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

ついに老眼鏡を作りました

ここのところずっと頭痛に悩まされています。漫然とネット上のあれこれを見て回る悪癖がある上に、コールセンターではPC画面を注視するので、目が疲れているんだと思います。それに眼鏡が合っていないような。字を書く時に手元が見づらいし、本も読みづらいです。小学校で絵本を読んでいても字が見えにくいなあと感じることが増えました。今使っている近視用の眼鏡もレンズに小さな傷が目立つし、フレームも色が剥げかかっているし、そろそろ替え時。

 

というわけで近視用の眼鏡と老眼鏡、両方作ってきました。遠近両用は絵本を読む時に役に立たなそうだし、用途別にしてかけかえた方が目の負担が少ない気がしたので。できるだけ安いのにしたつもりだけど、顔が小さくて合うフレームが少ないのと、度が強くてレンズが高いせいで、2つで6万超えました。は〜。お金ないのに。今月もがんばって働かねば。

 

グレイヘアという選択

グレイヘアという選択

 

 

眼鏡もお金かかるけど、髪のカラーリングもお金かかるし面倒です。40過ぎくらいから白髪が目立つようになり、当初は自然に任せていましたが「童顔なのに不自然。病気の人みたいに見える」と夫から不評で、ずっとヘアマニキュアをしています。しかしもう白髪で良いんじゃなかろうか。50半ばだし。とはいえ真っ白だと綺麗だけど、まだ胡麻塩なんで悩む。それに、ヘルパーをしていた頃、白髪が美しいマダムに「放っておくと黄ばむので定期的に美容院に行ってお手入れしている」と聞きました。綺麗でいるにはやはりお金と手間がかかるのかなあ。