一昨日、「『底辺校』出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由」を読んでブログを書いたんだけど、何度も書いちゃ消し書いちゃ消し...... 何をやってるんだろうというくらい考えてしまった。
今日、元記事のコメントを見ていたら、そのうちの一つが
という記事に言及していた。こちらを読んだらなんとなく腑に落ちたけれど、元記事「『底辺校』出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由」を書いた方は誇張しているわけでなく、そのように認識しているだけの可能性もあるのですね。そう思うのはピュア過ぎかな?
今日、上にリンクを貼った記事を書いた方は、たぶんとても優秀な方。皆がこの方のように積極的に動いて教育や文化に触れようとすることはできないと思う。田舎のほうが都会より文化や教育に触れる機会が少ないのは事実です。それは否定できない。
ただ、元記事のコメントを見ていたら、はてなの特性かもしれないけれど、田舎から出た人の同意コメントがすごく多くて、それはそれで偏っているなあと思いました。
うちの下の弟は高校卒業の時には自分の行きたい道が決まっていて「進学する気はない。就職したい」と主張したけれど、通っていた高校が進学校で成績も良かったため、教師から反対されたし「就職する子がいないから学校と企業のパイプなんてない」と言われました。母も大学進学を強く望んだため弟は進学しました。結果として彼は四年間楽しかったし行ってよかったとは言ってます。でも、弟が希望していた職は大卒未経験で雇ってくれるところがなく苦労したのも事実です。かなり回り道をしてようやくその職につけました。
学歴が関係ない生き方はたくさんあるし、それで幸せな人もいる。もちろん最初から選択が狭められるのは良くない。それは逆もしかりで、学歴が関係ない生き方を知らないのも不幸なんじゃないかなあと思います。