元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

当面、コールセンターで働くことにしました

息子の状況はあまり良くないけど一緒に住む話は拒否されてます。無理強いしても良いことはないし、別々に東京に住むだけの経済的余裕はありません。当面、今までどおり様子を見に行くことになりそうです。というわけで今の住所地で新しく仕事を探すはめになりました。といっても急な上京が結構ありそう。「急に休むこと、短期で辞めることが可能な仕事」そんな都合のよい仕事があるかなと思っていたのですが。

 

知り合いからコールセンターの仕事を教えてもらいました。先週連絡をとって面接、その日のうちに採用が決まり、次の日から研修を受けました。今週から実際に仕事に入っています。全くやったことがない仕事なので、すごく緊張しました。というか、今も緊張しながらやっています。ただ、マニュアルがとてもしっかりしていること、顧客に対する電話で営業はないこと、職場の雰囲気がなごやかなことに、ほっとしました。自分にできるのか不安で4月は少なめにシフトを入れました。慣れたらもう少し増やす予定です。もちろん急な休みはできるだけ避けるよう努力します。

 

年をとっても経験を積んで働ける仕事をと思って介護福祉士や保育士の資格を取りましたが、しばらくは役立てることができません。でも、人と話す仕事なので話し方の技術は磨けるかもしれない。前向きに考えてがんばります。

 

督促OL 修行日記 (文春文庫)

督促OL 修行日記 (文春文庫)

 

 こちらはかなりハードなお仕事。読む分には面白そう。