元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

ピクルス、蜂蜜漬け、パン作り

ガラス瓶が好きで、気をつけないとどんどん貯まってしまいます。このため、小引き出し一つ分を限度とし、そこに収納できなくなると処分することに決めています。500ml瓶だと10本程度収納できます。でも、ここ数ヶ月は入りきらずに他のスペースにはみ出していました。

 

どうにかしないとなあと思っていたところ、知人が自宅で採れたレモンをくれました。まずはこれで蜂蜜漬けを作ることにしました。ついでに冷蔵庫に長いこと入れていた生姜(水に漬けていたので無事でした)もスライスして同じく蜂蜜漬けに。大鍋で瓶の煮沸消毒をしたおかげで、部屋が暖かくなって元気がでてきました。その勢いで冷蔵庫を整理。人参の切れ端やピーマン、籠の中でしなびかけていた玉ねぎを切り、家庭菜園から抜いてきた大根も加えてピクルスを作りました。

 

かなり古くなっていた強力粉やイーストも使ってしまおうと、久しぶりにホームベーカリーを出してきてパンも焼いてます。半端に残っていたリンゴジャムを混ぜ込みました。思いつきで始めたので、できあがりは夕食前になりそうです。ちゃんと焼けるかなあ。

 

蜂蜜漬けとピクルスのおかげで500ml瓶3本、ジャム瓶1本が冷蔵庫に移動しました。これではみ出しているのは小さなジャム瓶が2つ。これくらいはまあいいか。

   

nekofuwa.hatenablog.com

檸檬の蜂蜜漬けは、上記のサイトを参考に作りました。子どもの頃、酸っぱくて嫌いだったのは砂糖と蜂蜜の量が足らなかったからだと分かりました。

 

 

クイーン・アリスの永久保存レシピ 愛蔵版

クイーン・アリスの永久保存レシピ 愛蔵版

 

 

古本屋で可哀想なくらいの安値で売っていたので購入しました。こういう一世を風靡した料理本は流通量も多いし時代遅れ感が出るので値崩れするのかな。今はKindle版が出ているんですね。以前食べたピクルスが美味しくて、その味を再現しようと試行錯誤しましたがうまくいきません。この本のレシピも試してみました。今のところ、今までで一番私の口に合うようです。でも、ちょっと違うんだよなあ。ちなみに美味しい!と思ったピクルスは「セルプちくほ」という障害者施設の製品です。ネットで検索したら自分の記事がヒットしました。前にも空き瓶好きな話を書いてた。すっかり忘れてた。

 

grisella.hatenablog.com