元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

10月第5週〜11月第1週

1 運動

仕事して家事したら体力限界……とか言い続けてだらだらしてます。しかし、検診の結果、悪玉コレステロールが180だし腹囲もひどいことになってました。さすがに何かしたほうがいいよね。水泳は一度行っただけで終わってます。再開するかなあ。あと間食をできるだけしないようにします。

 

2 勉強

こちらも「英語の勉強をする!」と言ってたのはいつの日のことか。英検準一級、TOEIC810点をとったのはもう5年前。なんの役にもたててません。すっかり忘れてるし。今後どうするか。

 

3 かたづけ

夫婦二人になり家の中はすっきりしました。本もほとんど処分したし。子供部屋は彼らが帰省した折に片付けてもらいます。あとは日々の暮らしの中で身辺整理しながら老後に備えます。

 

4 仕事

塾もヘルパーも、まあまあ順調です。春先に体調を崩したので用心して仕事量を減らしています。ぎりぎり扶養の範囲内。年内で両方ともいったん辞めて来春以降のことを考えたいので、どちらも職場には退職を申し出ています。でもはっきりするまで休職したらいいじゃない?と言われて悩み中。

 

5 家族

実家の母は元気です。友達とお互い家に招きあったり外出したり忙しく過ごしている様子。隣に住んでいる夫の両親にも変わりありません。ただ、姑に車の運転をやめてもらうのに頭を痛めています。言えばいうほど頑なになって困ってます。今のところ日常生活に支障はなく、特に私の出番はないです。一週間に一度は一緒に食事をするように心がけているくらい。娘はアルバイトも始め楽しく大学生活を送っているようです。あまり勉強してなさそうなのが気になりますが。息子はとにかく追試に全力を尽くしてほしい。あとは年明けに今後のことを話し合う予定です。夫は今の仕事は今年まで。来年には転勤です。東京に転勤になるといいんだけど。宝くじに当たるくらいの確率だなあ。

 

久しぶりに振り返ってみたら、順調といえば順調、停滞といえば停滞の毎日です。また体調を崩したくなくて少し臆病になりすぎているのかも。がんがん運動する元気はないですが、間食を減らしたり睡眠時間を多めにとったりして、もう少し積極的に心身の調子を整えるようにしたいです。

 

 

 

 

ピッキーとポッキーのはいくえほん (日本傑作絵本シリーズ)

ピッキーとポッキーのはいくえほん (日本傑作絵本シリーズ)

 

 

最近、授業の参考にと買いました。どちらもかわいい。子供達が「これなら自分にも作れそう」と思うような俳句が載ってます。

 

俳句は下手でもかまわない

俳句は下手でもかまわない

 
俳句は下手でかまわない (朝日文芸文庫)
 

 私が好きな俳句の本。様々な人の様々な俳句が紹介されていて楽しいです。この本を手にするまで、結城昌治が俳句を作る人だと知りませんでした。