元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

4月第1〜2週

1 運動

wiiはあれからしてません。風邪?が治ったので今週は再開します。運動とは言えませんが、庭仕事をしています。

 

2 勉強

大きめの単語帳に問題を写しています。手持ちの問題はすべて(といっても100問くらい)書き出しました。3分の2くらいは覚えました。エンゼルカレッジというサイトに会員登録しているので、今後はこのサイトの問題を解きながら書き写していきます。もう試験まで2週間しかないんですが。

angel110.blog.fc2.com

(久しぶりに見たらエンゼルカレッジのサイト閉鎖されてました。このサイトがなければ合格できなかったなあ…。)

 

3 片付け

今週末に子供会の廃品回収があるので、古着などをまとめました。押し入れやキャビネットを整理した際に出てきた古い使い捨てコンタクトレンズや洗浄液なども捨てました。オークションでは本が2冊売れました。

 

4 家族

息子はあいかわらずなかなか電話に出ません。授業には出ているしカウンセラーや医師の元にもきちんと行っているそうです。じゃあすぐに出ればいいのに。(ちゃんとやってるのになぜかけてくるんだろう)とか思っているのかな。今月末には夫が様子を見に行きます。こんな時、比較的休みが取りやすい職場でよかったと思います。娘はあいかわらずマイペース。部活はがんばってますが勉強は全然していません。今週は姑とゆっくり話す機会がありませんでした。クリニックでたまたま義妹と会ったので少し話しましたが、あいかわらず認知症の薬は飲んでいないようです。困ったもんだ。

 

5 仕事

医師と相談した結果、5月いっぱい仕事は休むことにしました。もし調子がよければ早めるかもしれません。職場には顔を出して話をしてきました。ゆっくり休んでしっかり治して必ず復帰してねと言われました。先月はほとんど働いていませんが、有給休暇が8日あったそうで、その分は給与が出るそうです。助かる。

 

6 雑記

雨の日以外は庭仕事をしています。チューリップはまだ幾つか蕾がありますが、全体では盛りを過ぎました。今はジューンベリーが咲き始めています。すずらんも蕾がついていました。小さな庭ですが、草を取りながら草花の様子を見るのが楽しみです。

 

携帯の2年縛りが今月で切れます。今までは割引があったので月5000円以下でiPhoneを使っていましたが、今月からは2000円以上値上げになってしまいます。というわけで7年も前に使っていた携帯電話を復活させました。iPhoneはポケットWiFiの契約をして使います。

 

7 今週の絵本

 

とん ことり (こどものとも傑作集)

とん ことり (こどものとも傑作集)

 

 

四月に二年生に読む絵本です。林明子さんの描く女の子はとても可愛らしい。