元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

本を図書館へ持って行きました

アパートに置いている本ですが、オークションでちまちま売ってもたいして減らないので、図書館に持って行くことにしました。ずっと(珍しくもない本を持って行くのは迷惑では)とためらっていました。でも、司書の友人に「今は、廃棄本や寄贈本を利用者に譲渡するとこも多いし汚い本でなければOKだと思うよ」と言われて、そういえば、図書館入り口付近に「ご自由にお持ちください」と書いた本棚が置いてあったなあと思い出したので。電話で聞いてみたら「百科事典とかじゃなければOKです」といわれ、とりあえず20冊ばかり持って行ってきました。窓口で簡単な書類を書いて、「全部が書棚に並ぶわけではなくて、利用者に無料で配布したり、場合によっては廃棄しますがいいですか?」と聞かれました。そりゃもうおまかせします、ということで無事引き取っていただきました。わりときれいな本ばかりなので、誰か希望の人の手元に渡ってくれることを願っています。この調子で減らしていこうっと。

f:id:grisella:20131002143524j:plain