元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

塾講師現地研修一回目

小学生数名ずつを相手に3コマの授業を体験してきました。自分の子が大きくなったせいか、どの子もかわいらしい。ただ、授業の進度も学力も学年も違う子達を一緒の教室で教えるのは、なかなか難しそうだと思いました。1時間の中で、国語と算数を教えることになっていて、音読、百マス計算、ドリルなどなど盛りだくさん。ちゃんとカリキュラムを終わらせることができるか、理解してもらえる授業ができるか。とりあえずあと三回は実習なので、その間に不安点を洗い出して、4月からの本番にしっかり備えます。

 

それにしても、在宅仕事の契約も3月末まであるし、ヘルパーも始めたしで、1日ばたばたしました。朝、家事をして、急いでヘルパーの仕事へ。買物、掃除、調理の仕事を終えて、1時過ぎに昼食をとり、着替えて研修先へ移動。8時前に帰宅して夕食のあとは2時前まで在宅仕事……研修が週1だからできる生活。息子の受験もまだ結果がわからないし、合格でも不合格でも4月まで忙しい生活が続きそうです。あ、英語…全然やっていないや。