元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトソースの使い道

トマト農家で働き出して、売り物にならないトマトを持って帰ることが増えた。「これ捨てるんですか?」「そう。売り物にならない。」「え〜。悲しい」「悲しいよ。でもしかたない」「絶対捨てるのいやだ。じゃあ持って帰って煮る」「どうぞどうぞ」というや…

『猫と悪魔』(ジェイムズ・ジョイス/丸谷才一訳)*読書日記18

今週のお題「ねこ」 *「読書日記」では、ネタバレには一切注意を払っていません* ↓これを読んだ。 anond.hatelabo.jp 「正字正かな遣いクラスタ」の具体例を知らないので、いまいちどう格好悪いのかわからなかったけど、この文章を読んで歴史的仮名遣いに…

久しぶりに庭に出てみた/風化していくもの

こちらの記事を読んで、綺麗だなあと思った。 ururundo.hatenablog.com 私も、こういう風化していくものが好きだ。枯れた草花も刈り取るのを躊躇して、そのまま放置してしまう。そういえば長いこと庭仕事をしてなかったなと思って、外に出た。 「庭に出る」…

二槽式洗濯機の脱水トラブル

二槽式洗濯機を愛用している。短時間で洗えるし汚れが落ちやすい。今の洗濯機は買って6年目。この頃、脱水が効かなくなってきた。長めに脱水しても水がよく切れない。 モーターがダメになったのかな、今時の製品は造りがチャチになったもんだ、買い直すしか…

上京して息子に会ったら、「よいこと」と「悪いこと」があった

正月に帰省した時に「もしかしたら三月で卒業できるかも」とは本人から聞いていた。新学部に入ったのは去年の四月だから、卒業まであともう一年かかるのだと思っていた。詳しいことはわからないが、旧学部在籍中に履修していた科目が、新学部での単位として…

在宅ワークをやめた

ランサーズに登録して、特定のクライアントの仕事だけ続けてきた。仕事内容が面白かったので。ただ、このクライアントの性格が面倒。プライドが高くて人の話を聞かず自分勝手。イラっとすることも多々あったが、まあこういう人もいるよねと思ってやり過ごし…

佐々木マキのTシャツが気軽に買えるくらいは稼ぎたいんだが

今はメインの仕事が休みのため、農業の仕事をしている。このままだと扶養の範囲を超えそうだが、もう気にせず働こうと思っていた。ところが、姑が体調を崩し料理を作るのが難しくなってしまった。「毎日の夕食を作ってやって欲しい」と夫からお願いされてい…

仕事が一つ減りました(期間限定だけど)

メインの仕事は繁忙期のみの雇用なので、2月から5月までは休みです。その間は親戚の農家で月曜から金曜まで働く予定です。 農業の仕事には昨年の9月から土曜の午前だけ行っています。繁忙期に何も分からず行って「思ってたのと違った。やっぱりできません」…