元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海が見える公園〜あんずの里(福津市)*直売所その5

福津市の「あんずの里」という大きな公園内にある直売所へいってきた。信号がある入り口から入ったら、直売所の裏手に出た。そのまま上がっていくとレストラン、多目的グラウンド、子ども広場などがある。 写真は、直売所正面側の駐車場。かなり広い。駐車場…

『贅沢貧乏のマリア』/『 エミリ・ディキンスン家のネズミ』〜思ってたのと違った本*読書日記17

少しずつ、未読の蔵書を読んでいる。今週読んだのは『贅沢貧乏のマリア』と『 エミリ・ディキンスン家のネズミ』。全然、何の関連もない本だけど、どちらも「思ってたのと違った」本。むりやり関連づけると「他人の目を通して作家をみる」本。 贅沢貧乏のマ…

「学習/科学 5年の読み物特集号 1973年版」(学習研究社刊)*読書日記16

小学生の頃、夏休みになると、「読み物特集号」という雑誌を買ってもらっていた。学校で注文を取りまとめていて、終業式の日にもらって帰っていた気がする。 この夏、古本屋で見つけたので、懐かしくて買ってきた。(学年がズレているので、この本自体を当時…

偉い人にはそれが分からんのですよ

社内SEをしている友人から「偉い人にはそれが分からんのですよ」という題で近況メールがきた。消費税増税、軽減税率、キャッシュレスポイント還元、クレジット情報非保持化関連で疲弊しているようだ。「グダグダな政策と曖昧なルールで破綻しまくってる」と…

長期休暇半分終了&農業のお仕事&糸島行き

気がついたら、九月も半ば。あと二週間足らずで仕事再開だ。もっといろいろやるつもりだったのに。とはいえ、上旬は三泊四日で子供と東京で過ごしたし、帰宅後はランサーズ経由の在宅仕事を数日かけて終わらせた。病気の叔母を見舞って実家の母と一緒に車で…

栗ごはんの栗を調達しに行った(直売所その4)

近くの業務スーパーに熊本産の栗が売ってたので買ってきた。剥いたら三分のニが悪くなっててニ合炊くのがやっとしか残らなかった。安物買いの銭失い。 雪辱を果たすべく、隣町の直売所に行ったけど売ってなかった。残念。普通にスーパーで買えばいいんだけど…

長期休暇3日目

昨日は、昼過ぎに(なんかキツイから少し寝よう)と思ったら、そのまま夕方六時まで眠ってしまった。びっくり。疲れてたのかなあ。夜は少し働いたものの、ぜんぜん取り返してない。まあ、週明け初日だしいいか。 今朝は中学校で朗読をしてきた。 www.grisell…

長期休暇期間になりました。仕事のことやらなにやら考え中。

六月から始めた新しい仕事は繁忙期のみの勤務(年間七ヶ月)なので、九月は丸々休みだ。今日は、久しぶりに小学校で絵本を読み、帰宅してからはごろごろ。午前中は洗濯して干しただけで終わった。 がっこういこうぜ! (えほんのぼうけん33) 作者: もとした…