元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「結婚の条件」(小倉千加子)「幸福論」(小倉千加子、中村うさぎ)*読書日記12

ゴールデンウィーク中に本を読もうと思って、図書館でいくつか借りてきました。読みたかった本のほとんどが蔵書になかったのでリクエストを出してきました。連休中に間に合うかしら。「リクエスト」というのは、他館に照会して取り寄せるか、新規購入をして…

「犬鳴山開拓史考」を読みました

書籍ではなく、ネット上の記事です。犬鳴トンネル近くの砕石所のことを調べていて見つけました。戦後、犬鳴山に入植した方々の話です。サイト内の他記事を読んでいくうちに、聞き手は元高校教諭の方だとわかりました。 犬鳴山開拓史考 それほど長い文章では…

一年で二週間しか開園しないツツジ園と、新鮮な魚がいっぱいの直売所〜浮岳幸果樹園/福ふくの里(直売所その3)

ゴールデンウィークの初日、朝起きてすぐに、糸島に向かいました。目的地は「浮岳幸果樹園」と「福ふくの里」という直売所です。「果樹園」という名前ですが、ツツジの名所。ツツジが開花する二週間だけ開園するそうです。途中、古賀サービスエリア内で朝食…

消えたと思っていたサイトが生きていた

一昨日、ネットの遺構の話を書いて、建築・景観などの記事が充実していたサイトのことに触れました。「関門通信〜ガゾーン」というサイトです。今日、改めてサイト名で検索したら、一部のコンテンツが細々と生きていることがわかりました。 公園と自然「2011…

コールセンターの仕事が終わりました

昨日で終了。今は無職です。農業ヘルパーっていうのに応募してて返事待ちです。多分、ハウス内での作業になりそう。この時期、仕事はけっこうありますよと言われましたが、それなのに採用されなかったら凹む。「私、不器用なんですが大丈夫でしょうか?」と…

現実の遺構とネットの遺構〜興味が向くまま散漫に

先日、犬鳴峠を通りました。福岡側から北九州方面に向かってトンネルの少し手前、右側の崖上にコンクリートの古そうな建造物が見えたので、近くに寄ってみました。でも、いったい何なのかわからない。カーナビを見ても何の記載もありません。 家に帰って「犬…

もやもやした気持ちをどう消化するか

ちょっと前、上野千鶴子氏の東大入学式での祝辞が話題になった。絶賛の声が大きくてもやもやしたので、ついコメントしてしまった。でも、自分自身と直接関係ないことに中途半端にかかわるのは無益なのかも。コメントすることを「かかわる」というのはおおげ…

Google AdSenseでやたらと広告が表示される件

AdSenseを導入したものの、なんでだか突然広告が表示されなくなった、と言っていたら、今度は死ぬほど表示されるようになりました。これなんなの? どうするのが最適なのか試行中なのか? なんかもう、どうしていいのかわからん。自動広告ではなくて、手動で…

大学の頃からの友人二人が家にやってきた

先日、携帯を買い換えました。電話番号やメールアドレスが変わったので、ごく親しい人だけに連絡をしました。結果、長く連絡をとっていなかった友人と会うことになりました。 www.grisella.jp 昨日は、大学の頃からの友人二人が家に来てくれました。三十年来…

「アフィリエイト活用しています」とブログに表記したのに……(追記あり)

先日、Amazonからギフト券が届いたし、google AdSenseからも収益が1000円超えたとかでPINコードってのが郵送で届きました。そういや、ブログのどこにもアフィリエイトやってることを明記してなかったな、と思い出して、プロフィール欄に「アフィリエイトを活…

昨日のこと〜ありふれた1日(意味なく長い。すごく長い)

朝5時過ぎに目が覚めた。もう一度寝なおす時間はないなあと思いつつ布団の中でごろごろ。6時に起きだして顔を洗って口をすすぎ、朝食の用意。味噌汁を作り、弁当のおかずを用意する。作り終わったら、先に食べ始めていた夫の横で朝食を取る。7時過ぎに夫を送…

小倉千加子さんが認定こども園の園長になっていた

東大の祝辞の件でブコメ見てたら、小倉千加子の名前が出ていて、(そういえば今どうしているんだろう)と検索した。そしたら、認定こども園の園長になっていた。 minoh-peacegarden.com 随分昔に、ちょっとだけ著作を読んだことがある。内容を覚えてないくら…

「Amazon Associates Program様からAmazonギフト券をお贈りします。 」というメールがきていたらしい

ブログを書く理由の大半は、あとで自分が読み返すためだ。どんだけ自分が好きなんだよ、って話だが。画像があるほうが読み返していて楽しいので、Amazonの画像を貼っている。何年か前に、どうせ貼るならアフィリエイトをやってみるかと始めたが、おばさんの…

10年前のガラケーを使っている

3年前、iPhoneの契約後2年限定の割引がなくなったので、以前使っていた携帯へ機種変更して電話機能のみの契約にした。10年近く前の古い機種なのでショップで驚かれた。契約が切れたiPhoneは新たにPocket WiFiの契約をして使うことにした。ヘルパーをしてい…

小さな直売所(その2) *ほたるの里/オアシス(宗像市)

親戚の農家が、驚くほどおいしいトマトを作っている。宗像の海岸近く、砂を含んだ土壌も良いのだろう。近所のトマト農家が買いに来るほどのおいしさ。母の友人が癌で亡くなる間際、「あのトマトだったら食べられそうな気がする。もう一度食べたい」というの…

小さな直売所がマイブーム* サングリーン鞍手(鞍手市)

田舎特有の形態だと思うが、直売所とスーパーがくっついたみたいな小規模な店がある。地元の野菜や卵、加工品だけでなく、他県の野菜、その他生鮮食料品、市販の調味料、場所によっては日用雑貨も一緒に売っている。まあ、遠方からわざわざ行く所ではない。 …