元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンド使いは惹かれ合う

昨日は、小学校で本の整理をしながら、サークル仲間と過ごしてきました。小中学校で絵本を読んだり朗読をしたりするサークルです。多い時には30人近い保護者が入っていましたが、今は助っ人をいれても10人足らず。女性の社会進出が進んだ結果かもしれません…

何も成し遂げずに少しずつ死んでゆくけど、不幸ってことはない

今年こそ、体調を整えて健康的に暮らす! と意気込んでいたけれど、結局たいしたことはできないまま、もう2月も下旬だ。1月の終わりくらいに、(まだ一度もプールに行ってない)と気がついたので、ちょっとだるかったけど無理やり行ってみた。ついでに人生初…

片付けができない大学生の部屋をどう整えるか

うちの息子は壊滅的に片付けができない。様子を見に上京した際に、私や夫が、ゴミを出したり掃除をしたりしている。多分、親の方が先に死ぬから、なんとか自力で生活していけるようになって欲しい。昨年の秋に引越したので、その際、私なりに考えて工夫して…

味噌汁、朝ごはんの話

何日か前に具沢山味噌汁の話が話題になってた。 うちの嫁の作る味噌汁、具だくさんとかいうレベル超えて煮物か?ってほど.. 私も具沢山味噌汁を作るよってコメントしたけど、新婚当初は違った。 わかめと豆腐の味噌汁 卵焼き 塩さば ほうれん草のおひたし 食…

チョコレートが好きなのに食べると具合が悪くなる件、そのほか

昨晩、仕事から帰ってご飯食べた後、(なんかすごい疲れたな〜。ちょっと元気だそう)と思って一口チョコを三つ食べたらお腹が痛くなった。たいした痛みじゃないし、そのまま普通に過ごして、一晩寝て、今朝起きたらやっぱりなんとなく痛い。それでも、ご飯…

「青玉獅子香炉」(陳舜臣)*読書日記11

東京国立博物館で顔真卿展があっているという記事を読みました。 中国の著名書家「顔真卿」の日本展が中国で炎上している理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン 見出しはいかがなものかと思いますが、内容は興味深かったです。この記事を読んでい…

学校って苦手だ〜とつくづく思った

今朝は、中学校で「雪女」を朗読してきました。月2~3回、朝10分程度の時間をもらって、絵本を読んだり朗読をしたりしています。中学校からの依頼で始まったことですが(ただでさえ忙しい中学生の、貴重な朝の時間をもらうのは悪いなあ。ゆっくり過ごしたい…

飯塚市のカカオ研究所(その他いくつかの店)へ行ってきました。

日曜日、夫もいないし仕事も休みなので、ちょっと遠いけど、「カカオ研究所」へ行くことにしました。さかえ屋の元社長夫妻が始めたチョコレートのお店です。 cacaoken.com 13時開店なので、午前中は同じ飯塚市内の「文具のたまおき本店」へ。 文具だけでなく…

在宅ワークとアフィリエイトのその後

クラウドソーシングサイトに登録したのは去年の9月でした。その後一ヶ月経って書いたのがこれ。 www.grisella.jp この後、ちょうど上京していた時期に、ランサーズ経由で複数の相手先からトライアルのメッセージをもらっていたのに見落としてしまい、なんと…