元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やたらとカナヘビに遭遇する

朝、少しだけ庭仕事をするのだけれど、今年はカナヘビが多いなあと思う。数センチくらいのちっこいのに何匹も遭遇する。どこかで卵が孵っているはずだが、まだ見つけたことがない。調べたら「湿度が高く温度差があまりない所」に産み付けるそうだ。日陰の草…

早めに帰宅しました

今日は12時から17時までシフトが入っていましたが、13時には予定されていた仕事が終了してしまいました。こういう場合、シフト分の給与は保証されています。といっても職場内で自習?することが前提です。ということで15時までは仕事のマニュアルを読んだり…

簡単なことができない私

コールセンターでの仕事も、もうすぐ4ヶ月になります。仕事自体は問題なくやれてると思います。始めてすぐの頃から他のオペレーターに「前もこの仕事してた? 初めてとは思えないね」とよく言われたし、先日はリーダーにも対応がうまいと褒められました。褒…

中学で絵本を読んできました

今日は中学校で『ヘンリー・ブラウンの誕生日』という絵本を読んできました。1800年代中期、南部の奴隷制から逃れて自由の地を目指した人の話で、実話だそうです。 ヘンリー・ブラウンの誕生日 作者: エレンレヴァイン,カディールネルソン,Ellen Levine,Kadi…

クロスステッチのエプロン

一昨日ブログに書いたエプロンはこれです。 母の友人がひと針ずつ刺したものを、母がエプロンに仕立てました。近くで見るとこんな感じ。 何度か洗濯したしアイロンのかけ方が甘いので、布地が少しよれています。当初、使うのがもったいないと感じましたが、…

6時間電話かけまくったら、めちゃ疲れた

昨日今日と続けてコールセンターで仕事。10時から16時まで1時間ごとに5分の休憩を取りながら電話をかけました。「電話をかける」と言っても、通話が終わると自動的に次の電話がつながるシステムになっているので、ヘッドホンつけてひたすら応対するのみ。特…

最近のこと色々

仕事 ショッピングセンターの仕事はゴールデンウィークで終了。同じ部署の全員が同時期に終了だったようだ。私だけがクビってわけじゃないんだ、とほっとした。6月はコールセンターの仕事がそこそこあったので良かったが、7月は閑散期で月50時間程度しか仕事…