元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

当面、コールセンターで働くことにしました

息子の状況はあまり良くないけど一緒に住む話は拒否されてます。無理強いしても良いことはないし、別々に東京に住むだけの経済的余裕はありません。当面、今までどおり様子を見に行くことになりそうです。というわけで今の住所地で新しく仕事を探すはめにな…

無印良品で売っていた「考える人」が高くてびっくりした件

見出しのまんまの話なんだけど。この間上京した時、暇な時間に街をぶらぶらしていて無印良品の店舗に寄った。カードのポイントが貯まっていたので、そのポイントで軽食を取ろうと思ったのだ。けっこう大きな店で、本を売っているコーナーがあった。おしゃれ…

「考える習慣」がない子

発端になった話や、話題になった話を読んで。 togetter.com anond.hatelabo.jp 前者の記事を読んだ時は(あ〜こういう子、多いよねえ)と思いました。トップブコメにあるように、「考える習慣がない子」または「考えることをやめた子」です。私が塾で教えた…

ずっと探していたケーキ皿

結婚する時、実家からいくつか食器を持ってきた。花の絵が描かれたケーキ皿はその一つだ。多分、贈答品で未使用のまましまい込んでいたもの。可愛い柄だし持っていかない?とでも母に言われたのだろう。特に思い入れもなく使っていくうちに、一枚欠け二枚欠…

よるねこ(姫野カオルコ)*読書日記4

随分前に購入して放っておいた本。今日は雨降りで、なんとなくだるく、何もする気になれないので読んでみました。調べたら四年前に購入した本だったことがわかりました。 grisella.hatenablog.com 「ホラー小説」ということで売ってたみたいですけど、これホ…

「後生畏るべし」を「後世」と思っていた

父が私たち子供三人にしょっちゅう言っていた言葉。後から生まれた者は先人の経験を生かすことができるのだから、その分優れていないといけない。そうでないと進歩がない。「コウセイオソルベシ」っていうだろう? だから、お前らも一番上より真ん中、真ん中…

好きな漢詩とねじれたファザコン

十代のころ、小さな手帳をいつも持ち歩いていました。思いついたこと、試験の結果、好きな文章などなどを書き留めたり、本の紹介やおもしろい記事の切り抜きを貼ったりしたもの。大人になって読み返してみたら恥ずかしくてたまらず、いつだったか捨ててしま…