元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の10冊(小学校低・中学年期)

幼年期編の続き。 小さい頃からぼんやりしていた私は、小学校の集団生活に馴染めませんでした。低学年の頃に「緘黙児」と言われ「言葉の学校」を勧められたそうです。大人になって母から聞きました。この頃の愛読書はファンタジー系のものが多いです。本の世…

6月第5週〜7月第4週

6月の後半は夏風邪をひいてしまい、ヘルパーの仕事は週2件の掃除と料理の仕事のみ行き、入浴介助はお休みしました。なかなか咳がとれず病院に行ったら気管支炎でした。体調は最悪でしたが、精神的には自分史上最高に安定していて(今できることをあわてず…

私の本棚

今見たらもう次のお題に変わってたけど、今週のお題「わたしの本棚」について。本棚は複数あるけど、別格なのがこの写真の右側のもの。絶対に手放せない一番大事な本が入っています。 結婚祝いに祖母からもらった本棚で、叔父の知り合いの家具屋さんに作って…

間違って消しちゃった(>_<)

初めてブックマークとかしてもらったのに、今日一生懸命書いたブログをアプリで見てたら間違って消してしまいました。悲しい。週末にもう一度アップします。せっかくスターやブックマークいただいたのにすみません。

数千冊は読んだ私の 思い出に残る10冊(幼年期)

個人的な覚書です。小学校編、思春期編、と書いていこうと思ったけど、いろいろと恥ずかしい記憶も蘇ってきそうなので、幼年編だけにしておいたほうがいいかもしれない。 1 わたしと あそんで わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) 作者:…