元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月第3週のこと

1 運動 自律神経失調症では? と言われて暗示にかかったのか一段と調子が悪いです。お風呂で屈伸運動するのもさぼっていたら、踝のあたりに激痛がきた(数分程度で収まりますが)ので役にたってたんだなと思って再開しました。できそうな時に柔軟運動くらい…

2月第2週のこと

1 運動 引き続き体調不良。週末にようやく回復しました。いま(月曜日)は元気です。 運動は何一つできてません。お風呂で屈伸運動のみ。 2 勉強 ようやく週末になって保育士試験対策の参考書を出してきました。問題集を解きながら参考書を見直そうと思っ…

2月第1週〜自律神経失調症の疑い??

1 運動 お風呂での屈伸のみ継続中。 今週はとにかく体調が悪く運動どころではありませんでした。 2 勉強 保育士試験の願書は締切内に提出できました。よかった〜(>_<)介護福祉士のテキストの栄養に関するページを冷蔵庫に貼ってます。見開き2ページにコン…

井上洋介さんの御冥福をお祈りします

ネットニュース見てたら訃報が出てました。そうか、わたしが50歳なんだから、愛読していた絵本作家は大抵おじいちゃんなんだなと思いました。井上洋介さんは絵本によって名前の表記が違うけど、これは年と共に変えたのか、内容によって変えてるのか、単なる…

節分の絵本『おにたのぼうし』

今日は節分。この日になると思い出し読み返す絵本があります。 おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2) 作者: あまんきみこ,岩崎ちひろ 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 1969/08 メディア: 単行本 クリック: 23回 この商品を含むブログ (27件) を見る 子供…

1月5週目のこと

1 運動 お風呂での脚の屈伸だけ復活。あとは何もしてません。今週から少し筋トレを始めます。来週の振り返りの時にはちゃんと「毎日しました」と書けるようにがんばる。 2 勉強 保育士試験の願書申込みを忘れていて、ぎりぎりで出しました。現在、願書が届…