元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メッシュのビジネスソックスを履く男

うちの夫のことですが。20代の頃から一年を通してメッシュ靴下履いてます。若い頃は(なんかオッサンぽい)と思ってました。そんなん履いてるの年寄りだけだし。結婚してからは私がデパートで買ってくることが多くなりました。たいていゴールデンウィーク開け…

鼈甲のネックレス

仕事の研修が博多であったので、先日の日記で書いた母のネックレスを駅構内の鼈甲売り場に持って行ってみました。店頭で修理はできませんが本社に送れば…と言いながら見てくれて「あら、うちでお買い求めいただいたものですね」言われてみれば、確かに売り場…

実家の片付け

実家に行った時、母に「羽織から上っ張り作るのは難しいの?」と聞いてみた。私としては、以前もらった羽織を着ることもないので、簡単なら作り直したい、あわよくば母に作り直してもらおうという魂胆だった。冬にはんてん代わりに着てもいいし。なのに、な…

ある一日〜『どぶがわ』ほか

朝、娘を駅まで送ったら、猫がゆっくり改札を通り抜けてホームに向かっていくのが見えた。良いことあるかも。なんでだかそんな気分になった。 午前中は整形外科へ。事故による腰痛と腕の怠さがなかなか取れない。お年寄りに混じって電気にかかったり腰の牽引…

ごろごろにゃーん〜私の好きなねこの絵本

ずいぶん前ですけど、えこさんがねこの絵本を紹介していらっしゃるのを見て(あ、これ私も好き!)(へえ〜こんなのあるんだ読んでみよう)と思ったり、自分の持っている猫絵本を探して読み返したり。 にゃにゃ♪『私の好きなねこの絵本』を紹介します - バン…

小石原民陶祭に行ってきました。

私が器好きなため、夫が誘ってくれました。渋滞を見込んで早めに行ったため、わりとスムーズに着きました。到着は10時頃です。反対車線はすでに混んでいたので方角からして高速道路を使って来る人が多いのかなと思いました。戦利品は以下のとおり。 直径1…