元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間違って消した(涙)

下書きしていた日記を編集しようと思って、間違って昨日書いた記事消してしまいました。悲しい。たいしたこと書かなくても、けっこう時間かかってるのに……。 よく見るブログの方が、「ブログ書くのに3時間かけてる」と書いていてびっくりしました。ほぼ毎日…

疲れたのかな 風邪の前兆かな

午前中、ヘルパーの仕事に行ってきました。新規の方で、入浴介助と調理の仕事。初めてのところなのでサービス提供責任者に同行してもらって、細々したこと(調理器具のありかなど)を説明してもらいながら調理。お味噌汁(しめじ、大根、人参)とほうれん草…

「下ネタ女王」って……

姫野カオルコが直木賞を取ったので、関連記事を読んでたら 「直木賞」姫野カオルコ氏は団鬼六氏がホレ込んだ“下ネタ女王” という記事がありました。姫野さんが「下ネタ女王」って(え〜!!)と思いました。どっちかというと逆で「下ネタでたじろぐ女の子な…

姫野カオルコさん、直木賞おめでとうございます

以前、本を読んでおもしろいと思うと、その作者の本を残らず読む癖がありました。姫野カオルコの本にはまった(小説もエッセイも本当におもしろかった!!)のは、もう20年近く前です。最近「こじらせ女子」という言葉を聞くけれど、この人は元祖こじらせ…

ボタン付け自分でしますか?

息子が所属する合唱サークルが定期演奏会をするというので、夫が聴きに行ってきました。帰宅した夫に「どうだった?」と聞くと、苦笑しながら「元気だったけど、上着のボタンが取れかかってぶらぶらしてた」あ、やっぱりですか。実は、年末、息子のサークル…

なんでもない今日一日のこと

6時40分に起きて朝食作り。娘には昨晩の鍋の残りを使って雑炊、夫には白菜、豆腐、えのき茸の味噌汁。分別ゴミを出して戻ってきたら、夫は出勤したあとだった。行ってらっしゃい、いいそびれたな。娘を送りだしたあとは、新聞を眺めながらNHKの朝の連続ド…

新春の買物

年末に髪を切りそびれて、先週切ってきました。お店のポイントカードが貯まって商品券に変えたものの、美容院のシャンプーや化粧品は使わないし、施術には使えないというので、レジに置いてあったキューティクルオイルというのを買って帰りました。 これです…