元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寮暮らし

息子は寮に入ることが決定。親としては費用も抑えられるし食事もつくしで安心なのだけど、本人は少々うかない顔をしている。元々、あまり人付き合いがよいほうではなくマイペースな性格。寮の生活が愉しいとは思えないのだろう。友人達が大学徒歩圏内に住居…

大学合格

息子が大学に合格した。遠方だし後期はそことは別の地元大学に願書を出していたので、ネットで確認。(アクセスが殺到してどうせすぐにはつながらないんじゃないの)と思っていたのに、発表予定の少し前に覗いてみるともう出ていた。「あれ? もう出てる。あ…

嫌なことは後回し

気がついたら三月も中旬になろうとしている。今年ももう二ヶ月が過ぎてしまった。TOEIC受験をやめたあたりから英語の勉強は全然していない。家族や友達は「いっぺんにあれもこれもは無理」「仕事に慣れてからでいい」という。たしかに仕事を始めてばたばたし…

塾講師現地研修一回目

小学生数名ずつを相手に3コマの授業を体験してきました。自分の子が大きくなったせいか、どの子もかわいらしい。ただ、授業の進度も学力も学年も違う子達を一緒の教室で教えるのは、なかなか難しそうだと思いました。1時間の中で、国語と算数を教えること…