元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操始めてみた

在宅仕事がパソコンを使うこともあって肩こりがひどい。この頃は特にひどくて、肩がちょっとすくめた形に固まってしまってるような感じがする。少し前に『本当はすごいラジオ体操』(題名うろ覚え)というのが話題になっていたのを思い出して、YouTubeで動画…

機嫌良く勉強している

センターで大コケした息子が、入試のため学校休みで一日家にいる。機嫌よく鼻歌歌いながら勉強している。内心はどうなのかしらないけど。こんなに長い時間、一緒に過ごすのもあとちょっと…だといいんだけど。 私は、今日はヘルパーの仕事はなし。明日、あさ…

ちょっと痩せた

今日は、ヘルパーの仕事が四件。どれも掃除だった。ここのとこ慣れない仕事に疲れて家の掃除は手を抜いていたけれど、人んちをぴかぴかにしておきながら自分ちが汚れてるってのも、なんか残念というか納得いかないというか。というわけで、帰宅後に玄関掃除…

センター試験終了

息子のセンター試験が終わった。模試でもとったことがないくらい悪い点数で、内心ショックなんだろうけど淡々としてる。足切りに引っかかって門前払いの可能性も大だ。私はぼんやりした親なので、こんな事態は考えてもいなかった。せめて二次試験受験ができ…

調子があがらないなりに

朝起きて、お弁当作って、朝食作って、雨だったから息子を駅まで送って、洗濯して、ヘルパーの仕事に行って、帰りに本屋に寄って帰宅したら、お昼過ぎだった。昨晩の煮魚を冷蔵庫に入れていたら煮こごりができていたので、温めたご飯にのせて食べた。台所を…

「バーコードがついていないような古い本は買い取れません」

って近所の「ほんだらけ」で言われた。ちょっとびっくり。そうなんだ〜。本を売りに行くのは久しぶりだったんで、今はそんなふうになっているって知らなかった。店によって違うんだろうけど。20冊程度持って行って、1冊だけ5円で売れて、残りは「処分して…

体罰のこと

体罰は必要、という人が不思議。穏やかに言葉で説明されて同意できないことに、叩かれたり蹴られたりしたら同意するのは、人として恥だと思って生きてきた。そういうことをせずに生きていけるようになるのが大人になることだと思って生きてきた。私の父は情…

キャパオーバー気味

先日からヘルパーの仕事を始め、今は先輩ヘルパーに同行しながら勉強中で、昨日初めて一人で仕事に入ったところ。来週は週に三件の仕事が決まっている。子供英語講師の仕事は不採用だったが、幸い別教科で採用されて一回目の研修が終了。来週半ばに二度目の…

昨日はなんでだか気持ちが沈む日だった

ヘルパーの仕事を終えて、途中、本屋で立ち読み&ショッピングセンターで買物。家に帰ってテレビでサスペンス見ながらアイロンかけて、そろそろ夕食を作ろうか、今日は一日順調だ…と思ったのに。なぜだかどんどん気持ちが沈み、ぼんやりしていると涙が出てく…

新しい年

今年の年越しは夫の両親も一緒に観光地のホテルで過ごした。正月を家で過ごさないのは生まれて初めてだ。結婚してお節を作らないのも初めて。たまにはこんな楽な正月もいいもんだ。息子が大学受験っていうのに「余裕だねえ」と人からは言われたけど、無事に…